2008年12月31日

08ダビスタ総括

ダビスタを始めたのは97年、PS版が最初でした。それ以来、ダビスタの魅力にハマって、
やさダビHP、BC、最強生産、軍団戦にチャットなど、ダビスタはもはや僕の生活の一部どころか、
中心にまでなっていました。ダビスタ無しの生活は考えられないくらい。

しかし今年は違いました。今ではダビスタをプレーしていません(;´д`)

理由はプライベートが充実して時間の確保が難しくなってきた事もありますが、それより何より
ダビスタDSが最強馬生産及びBCをするには環境が厳しすぎた事が原因です。特にBCパスを保存
できない、気軽にBCを開催できないシステムはきつすぎました。セーブデータのバックアップが
取れない事も辛かったです。勿論、自分の工夫・努力次第である程度は頑張れはしますし、頑張
ってもいましたが、残念ながら途中で心が折れてしまいました。

僕にとってダビスタDSは、あまりにも辛い、苦しいゲームでした。ダビスタが好きなのに、その
システムの為に、十分に遊ぶ事ができなかったって意味でです。

08ダビスタの総括は次回作での改善への期待も込めて、このような形で終えたいと思います。

最後になりますが、そのような環境の中でもダビスタを盛り上げるふじぐるさん、グッチーさん、
うるきさん、ぶんぶんさん、そして多くのBC主催者の方々は凄いと思いますし、尊敬・感謝の念
が尽きません。これからも頑張って下さい。微力ながら力になれることは是非させて頂きます。

※ 書いていたら何となくダビスタやりたくなってきました(ぇw
posted by まさとし at 18:58| Comment(0) | TrackBack(4) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

素質底上げ大作戦!50の配合例とその後の配合相手の作成指南もあるスターホース2サード配合攻略マニュアル!〜相性を簡単に良くできる配合方法付き〜
Excerpt: 第1章:当マニュアルの読み方 第2章:最初から使える種牡馬・繁殖牝馬のみを用いた...
Weblog: 厳選電子ブック
Tracked: 2009-07-14 21:08

素質底上げ大作戦!50の配合例とその後の配合相手の作成指南もあるスターホース2サード配合攻略マニュアル!〜相性を簡単に良くできる配合方法付き〜
Excerpt: 第1章:当マニュアルの読み方 第2章:最初から使える種牡馬・繁殖牝馬のみを用いた...
Weblog: 厳選電子ブック
Tracked: 2009-09-02 17:07

素質底上げ大作戦!50の配合例とその後の配合相手の作成指南もあるスターホース2サード配合攻略マニュアル!〜相性を簡単に良くできる配合方法付き〜
Excerpt: 素質底上げ大作戦!50の配合例とその後の配合相手の作成指南もあるスターホース2サード配合攻略マニュアル!〜相性を簡単に良くできる配合方法付き〜
Weblog: 気になる電子ブック
Tracked: 2009-09-04 15:07

素質底上げ大作戦!50の配合例とその後の配合相手の作成指南もあるスターホース2サード配合攻略マニュアル!〜相性を簡単に良くできる配合方法付き〜
Excerpt: 第1章:当マニュアルの読み方 第2章:最初から使える種牡馬・繁殖牝馬のみを用いた...
Weblog: 厳選電子ブック
Tracked: 2009-09-19 00:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。