2010年06月13日

ダビスタオンライン(02)

今回は本当に無料で楽しめるかどうかについてです。

公式HPでも以下のように大きく取り上げられています。
『まずは無料から馬主生活!
 1日10分のお手軽プレイ』

そしてその下に小さい字で書いてあります。
『※有料課金アイテムもあります。』

なんかベタ過ぎではありますが、無料だからと誘っておいて、実際は課金しないと
満足に遊べず、そこでお金を回収するモデルが見え隠れしますね。

また課金アイテムとして以下が予定されていると公開されています。

『特別レースへの登録料』
『調教免許』
『通常のセリよりも高い馬が出てくるプレミアセール』

つまり無課金の場合は以下のように遊ぶことになりそうです。

『セールで安い馬を購入』
『PC(もしくは課金プレイヤー)の調教師に預ける』
『限られた一部のレースに出走する』

セールで安い馬がどれだけいるか、またどんな馬でも出走できるレースがどれだけあるか、
さらには、PCでの調教を含め無料プレーでも、課金プレイヤーと勝ち負けできるかどうか
不透明なところはありますが、無課金プレーだと厳しい雰囲気がプンプンしますね。

次なる関心ごとは、有料課金アイテムがいくらかかるかですね。

■ダビスタオンライン 公式HP
http://www.enterbrain.co.jp/dabisuta_online/
posted by まさとし at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさとしさんお久しぶりです。
オンラインですがおっしゃるとうり全く別ゲームになりそうですね・・・
自分的にはPS版が1番好きでしたのでまとも?なコンシューマー版
を早く発売してくれないかな?と思ってますが・・・・

PS
まさとしさんも女神転生DSやってたんですね。
しかも4週目とは・・・・
自分は結婚、引越し等で年末から今まで忙しかったので
とまってたんですが、やっと少し余裕がでてきたので
また続きからプレイしようと思います。
まだ1週目のフォルナクスの落とし穴でヒーヒーいってますが・・・^^;;
Posted by 武豊?? at 2010年06月15日 16:21
お久しぶりです。お元気でしたか。
オンラインはオンラインできっと楽しいのではと期待しています。
一番の理想は基本はコンシューマー版で、BCだけオンライン、
それも非通常生産馬をはじけるような・・・
今後に期待です。無理かな(汗

女神転生DSもやりましたよ。メガテンはFC版から大好きで、
ペルソナくらいからはハードが無かったこともあって止めちゃい
ましたが、DS版を見て熱がまた出てきましたww

DS版は難易度もメガテンらしい位に丁度良く、楽しめました。
強い仲魔が作り易すぎた感はありますけどね。スキル伝承などが
比較的楽でしたので。頑張って下さいね。
Posted by まさとし at 2010年06月19日 02:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。