2008年08月18日

ダビスタDS(50)

■誰かさんのモチベを勝手に上げる会(生産支援)
やさダビアンテナを見て、誰かさん(該当者複数)のモチベの向上や生産に力になれたらと
思い、お節介ながらに以下、僕の知識を綴ってみました。

・配合ツールであるdsbftのDS対応データやその他ダビスタDS入門としては、みすぴーさんの
 ブログの2008-07-02のエントリがお奨めです。是非ご覧下さい。
・ピークを過ぎてもレースさえ使わず調教を十分にしてパスを取得すれば早熟だろうが能力
 MAXでBCパスが取れたり、馬の調子はBCパスに影響が無かったりと言った情報はグッチー
 さんのブログがお奨めです。
・しっかり少年とSP値との関係は、4946さんのブログから、ニックス少年によるスピード解析
 表をダウンロードされると良いと思います。パスワードは頑張って解読して下さいw
・ピーク後、レースに出してもSPは下がらずに根性だけ下がるって話などは、あずまんが
 競馬王を買うのが良いと思います。
・BC関係の検証記事は、ぶんぶんさんの日記やふじぐるさんのブログがお奨めです。
・BC開催は、雑誌だと競馬王、サラブレが毎号開催、ネットだとふじぐるさん、ぶんぶんさん
 が開催されます。
・BCパスを主とするデータベースは呉BCデータベースとぱすてむがあります。

※上記の情報・話でピンと来ない、または内容が良く分からないと言う方は、出版社から出て
 いる(出る)攻略本である、今日から始めるダービースタリオンDS、ダービースタリオンDS全書
 またはダービースタリオンDS完全攻略ガイドをご購入・ご熟読されることをお奨めします。

  
posted by まさとし at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱすてむ

うるきさん、グッチーさんによるダビスタDSの生産・BCパス管理支援サイトです。
BCパスの管理なら、呉の方のサイトでも出来るから、どうして今、このサイトを?
と思われた方が多いと思いますが、ユーザー同士のコミュニティを取れる場として
これから色々な機能が盛り込まれるようです(うるきさん談)。

ちなみに僕は早速、3頭登録させて頂きました。グッチーさんのブログにある、
二人のアイデアが形になれば見てるだけでも楽しめるようなデータベースになって
いくと言うのに大きな期待をしています。

興味がある方は↓から、ぱすてむまで。
http://u-gate.com/colt/database/
posted by まさとし at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダビスタDS(49)

■BC
◇DS版開催・1次募集(新馬戦)
http://blog.livedoor.jp/kurebc/
本日24:00〆切で、3レース募集中です。迷われている方も是非登録しましょう!!
生産のモチベーションがあがること間違いなし。
posted by まさとし at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

あずまんが競馬王DS

あずまんが競馬王DSゲットしましたーヽ(´ー`)ノ
わざわざ家まで届けて下さりありがとうございますm(_ _)m とても助かりました。

内容
・ダービースタリオンとは
・ダビスタDS最強馬生産マニュアル
・ダビスタDSお馬の通信簿(BCパス)
・ダビスタPを一生遊ぶ
・おまけまんが
・ダビスタ改造計画
・編集後記

おまけ
・○っかり少年とスピード値の関係(ダビPとダビDSの両方に対応)

ざっと中身はダビスタDSとダビスタPで半々でしょうか。

ダビスタDSは過去作と異なりBCが軽視されて、それ相応の仕様になっていたりと、各地で色々と
不満の声が上がっている状況ですが、それでもBC、最強馬生産で遊ぶところにダビスタの真髄が
あるとの気持ちが感じられる記事になっています。少しでも強い馬が作りたいと思っている方は
購読をお奨め致します。

ダビスタPははるか昔、聞いたことのあるようなタイトルですが、“ダビスタPを一生遊ぶ”との
ことで、最強生産を続ける方の為に芝の色々なレースの特性を見極め、新たなBCの舞台を模索
するものになっています。ダビPで長く遊びたいイケ編集長の思いが感じられますw

おまけは競馬王9月号で触れられ、一部で話題沸騰だったアレ。○っかり少年と産駒のスピード値
に関係があるなんて気付きませんよね、普通。その関係が分かります。

興味のある方は、下のアドレスから是非ご購入を。送料込で600円、おそらく売り切り御免だと思います。
http://kyonkun.blog48.fc2.com/

08081702.jpg

※○っかり少年と産駒のスピード値については、4946(よくしろ)さんのサイトでも表が公開されて
 います。さすが4946さんです。でもパスが分からず見ることができません(;´д`)
 しっかり・・・テレビ番組・・・ダービー馬・・・何だろう??歳くってるのに分かりませんorz

“4946のBlog de チェキダビ” Byよくしろさん
http://ciao.relsied.net/
posted by まさとし at 21:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ダビスタDS(47)

■きむち風味業務連絡
競馬王のDS版軍団戦登録に関しての連絡があります。
きむち風味掲示板までお願いします。
posted by まさとし at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ダビスタDS(47)

■インターレース
今日はダイタクヤマトゲット。ジャスティスよりは使えるかな??

08081001.jpg

■アクセスランキング上位馬による試走BC
http://blog.livedoor.jp/kurebc/
ふじぐるさんのところで、上記試走BCを開催して頂いておりました。
すいません、実力無いのに出して頂きまして(^^;A

結果は13着。16頭のパス入れも驚異的ですが、16着までの順位付けをされるのもまた
凄いことだと思います。難易度云々以上に。

そして本開催の記載もありました。フルゲート10頭だそうで。
ふじぐるさん、またその時もお世話になります。宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by まさとし at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ダビスタDS(46)

■競馬王
yuoneroさんに聞いた話ですが、どうやらダビスタDSでのBC開催決定の様子。
横井さん、ありがとうございます。そして頑張って下さい。

コースや〆切日等の詳細は分からないので、明日にでも書店に行ってみようと思います。
5着までしか着順の判別がし難かったり、10分以内での16頭のパス入れは神とふじぐるさんの
領域だったりと言うところはどうされるのでしょうかね。何か特殊なROMでもあるのかな。

ところで軍団戦の方は、きむちの皆が宜しければ、是非きむち風味で出たいなぁと考えています。
えむぴーさん、高萩さん、ぴぴにきさん、そして僕になりますかね。
良かったらよろしくお願いしますm(_ _)m その内打診させて頂きます。

■インターレース
レア種牡馬が欲しくなったので未勝利戦中心に出走。
いきなりシルクジャスティスをゲットできました。逃げで参戦してきてくれました。
良心的ですねヽ(´ー`)ノ余裕でゲットー

08080901.jpg

パラはこんな感じ。これで強い馬できたら凄いかも(;´д`)
posted by まさとし at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ダビスタDS(46)

■祝☆呉BCホームページ10周年
http://blog.livedoor.jp/kurebc/
ネットダビスタ界を引っ張ってきたと言っても過言では無い、呉BCホームページがこの度、めでたく
10周年を迎えました。本当におめでとうございます。

個人的には昨年度、BC参加頭数最多馬主を受賞されたように、ほぼ毎回のBCに参加・楽しませて
頂くなど大変お世話になりました。わいフェスで、眠っているふじぐるさんを起こして、ふじぐる
さんの将来の事について語ったのもいい思い出ですw

ダビDSではBC環境がかなり厳しいものになっておりますが、ふじぐるさんなら何かしらの素晴らしい
場を我々に提供してくれると期待しております。これからも何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

■BC
◇第2回草食系BC「過去への憧憬」杯
http://www5.diary.ne.jp/user/536947
ぶんぶんさんが次回開催を宣言!!ぶんぶんさんには頭が下がります。
〆切は9/8とのこと。条件は未定ではありますが、恥ずかしくない馬を登録すべく生産に励みます。
宜しくお願いしますm(_ _)m

■インターレース
家に0:00までに帰れず、次の日のレースに登録できないことがしばしば。。。(;´д`)
posted by まさとし at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ダビスタDS(45)

■BC回顧
◇第1回草食系BC「ソノベニマケルカ」杯 byぶんぶんさん
http://www5.diary.ne.jp/user/536947
僕のサオリフリークは特別レースに進出です。その印は−−−−−。妥当です(^^;A
レースは予選同様3番手と言う好位につけ、理想の展開と思ったのもつかの間、
ぶんぶんさんにコメントされているようになぜか最後のコーナー辺りで最後方に
下げてしまい、そのままレース終了(^^;;A

今回は少しでも強い馬をと思い生産に力を入れるしか無かったので仕方がありませんが、
試走の大切さも感じるBCでした。そして何よりダビスタで最も楽しいのはBCだと再認識
致しました。多忙の中、ご自身のお時間を割いてBCを開催して下さったぶんぶんさん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

■呉データベース
http://www.kurebc.com/
http://blog.livedoor.jp/kurebc/
呉データベース・アクセスランキングのBC馬の部に初登場、初1位になりました(^^)
アクセスして下さった皆様、パスを入れて下さった皆様、本当にありがとうございます。

他の上位者と異なり、馬の能力・実績から来るものでは無いと思われますので、
申し訳なくも感じますが、僕の馬を通じて呉データベースの宣伝・普及に貢献できれば
良いかなと思います。

ふじぐるさん、今後も頑張って下さい。呉BCの開催も楽しみにしています(^^)

■インターレース
遂に大阪の本拠地が陥落。東京の制覇が確実なものとなりましたね。
制覇の暁には何が起こるのでしょうか・・・。何かあるとしたら、その恩恵は東京都で
登録した生産者しか受けられないのか・・・。恩恵があるとしたら、今から東京都で
登録しなおすのも良いかもしれませんね。僕はサブ牧場もリセットしたく無いので、
それは出来ませんが(^^;A
posted by まさとし at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ダビスタDS(44)

■ダビスタ検定
今日はなぜか公式HPのダビスタ検定をやりました。

第1問
血統表内のクロス効果をもつ祖先馬の数が、生産馬の能力の限界に
影響していることを、続に何と呼ぶ?
 →答え:ニトロ
  ほほー、ダビスタDSもやはりニトロあるのか・・・

第2問
ダビスタのドバイワールドカップへの出走条件を満たすため、
最後に勝たなければ成らないレースは、つぎのうちどれ?
 →答え:フェブラリーS
  おおっ、ダビスタDSにもドバイはあったのか・・・
  結構、皆知らないんじゃない?
  何気にダビスタ検定っていい情報流してるー?ヽ(´ー`)ノ

第3問
BCのパドックで馬のお尻に盛り塩が乗る条件にあてはまるものは、
つぎのうちどれ?
 →答え:ベスト体重で出走している
  あれ?盛り塩はダビスタDSでは無かったよなぁ・・・
  ダビスタ検定ってまさかダビスタDSの中身を確認しないで
  作ってたりします??(;´д`)

公式HPに質問してみようかしら。良くある質問として掲載されるかもw
posted by まさとし at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ダビスタDS(43)

■プチ最強馬生産
ヤマニンゼファー×フォーティナイナー牝馬(アウト、ニトロ21-11)
サクラローレル×Sadler's Wells牝馬(アウト、ニトロ15-15)

おとといまでは手応え抜群と感じた上の両配合。昨日辺りから手応えがパッタリ。
これぞダビスタw まぁ本気でやる配合を考えながら、もう少し生産を続けてみます。

■インターレース
オープン勝てません。レア種牡馬ゲットできません。。会ったことすらありません。。。

やさだび牧場(メイン):
 サオリキセキ22戦3勝 総賞金D$460,000 フジキセキ×エメラルドリリス
 サオリゴールド4戦1勝、サオリクーヘン2戦0勝、サオリイナーフ5戦0勝、
 サオリシスコ10戦2勝、サオリトトロ9戦2勝
まさお牧場(サブ):
 サオリタロウ20戦4勝 総賞金D$797,000 エンドスウィープ×フローレット
 サオリトーク17戦4勝 総賞金D$671,000 ウェイオブライト×ピロートーク
 サオリコンビ4戦0勝、サオリハンター7戦2勝

■BC回顧
◇第1回草食系BC「ソノベニマケルカ」杯 byぶんぶんさん
タイトル通りの意気込みでBCを開催して下さったぶんぶんさん。記念すべきDS初参加BCです。
さて僕はサオリフリークで参加。自身初のゲーム内最強クラス馬での登録です。

レースの印は▲−○▲▲で、だいたい予想通りでしたw
レースは好スタートを切った時は冷や汗物でしたが、そのあと抑えられたのでほっと一安心。
も、つかの間、勝負どころで最後方まで下げたようで(;´д`)ナゼ

そのまま終わってしまうかと思いましたが、最後はまた追い込んできてくれたようですw
何とか3着に入れたようで、特別レース進出。もう1レース楽しめそうですーヽ(´ー`)ノ

ぶんぶんさん、処理お疲れ様でした。マイペースで頑張って下さい(^^)
posted by まさとし at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ダビスタDS(42)

■プチ最強馬生産
サクラローレル×Sadler's Wells牝馬(アウト、ニトロ15-15)で1頭捕獲(^^)
Sadler's Wells牝馬は普段使っているフォーティ牝馬のおかあさん。
15歳ですが頑張って貰いましたw

東京2400 雨・やや重 
サオリタイガー(新作) ◎◎○◎○
サオリフリーク    ○○◎○◎
サダキチキングダム  ▲▲▲▲▲ 1000-3000(KSP67↑-1.875耐え↑)

サダキチさんのサダキチキングダム号を拝借致しました。ありがとうございますm(_ _)m
その他の比較も数回行い、新作はKSP60後半-2耐え程度の能力だと思われます。

例の如くBCパスは呉データベースに登録致しましたので興味がある方は是非対戦して下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

■呉データベース
http://www.kurebc.com/
ダビスタDSの登録制BC馬データベース。登録数は既に150頭OVER(^^)
posted by まさとし at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ダビスタDS(41)

■プチ最強馬生産
高SP馬が欲しく、ヤマニンゼファーをいつものフォーティナイナー牝馬につけてました。
アウトのニトロSP21-ST11(MAXでKSP=76-ST3.875耐え)配合です。

そして1頭引っかかりました。

新潟1000
サオリゼファー  ◎◎◎◎−
サオリフリーク  ○○○○−

狙ったとおりSP最速更新です。わーいヽ(´ー`)ノ

でも、でも、でも、でも、、、
ST無いです。STコメ無しだし、ゲーム内宝塚記念で、◎−◎◎△なんて印(^^;A

更にこの馬のSPですが、呉BC馬データベースからたんやおさんのヤオファジーと
新潟1000で印比べをさせて頂き、KSP=67↑を確認。imさんのイヅナ(KSP=75↑)からは
印が奪えませんでした。

でもゼファーの手応えはかなり良い感じです。この馬の数頭後に晩成SPコメの
8/3デビューOKもでましたし。
(体調崩してでデビュー遅れた可能性もありましたが)

今日は深夜までゼファーと遊びます(^^)
posted by まさとし at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ダビスタDS(40)

■プチ最強馬生産
ストラヴィンスキー×フォーティナイナー牝馬続行中。
そして今日、以下のパラメータの牡馬をゲットしました。

08072401マサトシカヴァー.jpg

BCでは体質は関係無いようですので、なかなかの能力かなぁと(KSP=60↑-2.5~3.0耐え)
ここで現在のマイベストホースであるサオリフリークと印比べを行ないました。

新潟1000
マサトシカヴァー  ○○○○−
サオリフリーク   ◎◎◎◎−

東京2400
マサトシカヴァー  ○◎○○−
サオリフリーク   ◎○◎◎−

どうやら新作が勝っているのは、STだけのようでした(;´д`)
でもフリークが東京2400を乗り切れるSTがあるかどうかも微妙ではありますので、
今後、適正を見極めて使い分けしていきたいと思います。

ちなみにこのマサトシカヴァーは競走中止を実に3回、内1回は競走馬としての復帰は
難しいと言われる大怪我をしましたが何とか復帰し、能力を仕上げてパスを取得する
ことができました(大怪我の際は復帰に2年かかりました)。改めて、保存なしで行なう
のがスタンダードな今回の最強馬生産の怖さを知りました(^^;A

さて最後に今の配合についての雑感ですが、これまでにこのフォーティナイナー牝馬
にその他の種牡馬を何種類かつけていますが、手応えはストラヴィンスキーが群を
抜いて一番です。

多重クロスの見事な配合は評判通り、それなりの効果があるものと思われます。
その一方でニトロが少なくなってしまうのは、かなりのデメリットですね。
この配合ですとMAXでKSP=69の3.875耐えが限界。MAX引けば勝負になるかなw

もう少し続けようかな。MAXは引けそうな気が・・・
posted by まさとし at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ダビスタDS(39)

■プチ最強馬生産
昨日もけんさんのチャットの生産合宿に参加。朝の5時付近に牝馬でSPST根性丈夫早普通を
捕獲し育成。結果は残念なことにKSP60↑ながらもST不足で東京2400なら前引いたサオリ
フリークの方が良さそうです。そろそろST放牧耐えキリもしないといけませんね。
2耐え位でいいかな。

ところで高萩さんの日記を見て、僕もVTR固定を利用した1歳コメチェックを開始しました。
やはり効率が段違いですね。VTRは再生してすぐキャンセルできるので殆ど時間のロスに
ならずに8週で必ずコメがチェックできます。やり方はダビPSPと全く同一方法で可能です。
使わない手は無いですよ。

■インターレース
神奈川が・・・(;´д`)
こうなったら東京の一員として全国制覇目指すしか無いですよね。頑張ります。
posted by まさとし at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ダビスタDS(38)

■プチ最強馬生産
昨日はけんさんのチャットの生産合宿に参加させて頂きました。皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
延べ20人でしたか。おなじみな方だけでなく、ご無沙汰な方、お初な方もいらっしゃいまして、
とても楽しく生産できました。

残念だったのは、いい馬が引けなかったことと寝オチしてしまったことですが、今日も生産合宿
があるようです。今日こそリベンジです(-.☆)

生産合宿は↓のチャットから。
http://ken-heaven.ameblo.jp/

■インターレース
サブ牧場は依然好調。また1頭3勝馬戦を勝利して、4勝馬が2頭にヽ(´ー`)ノ
少しは神奈川県に貢献できているでしょうか。

このインターレース、神奈川が勝つシナリオを考えてみるのは楽しいですし、実際に考えましたが
それを実現する術が無いですね(;´д`)

今、一番面白いかなと思うのは、東京(もしくは千葉)を全勢力で攻める事。全勢力で攻めれば、まずは
神奈川のターンで取れるはず。すると東京支配下は全て独立。東京から神奈川を攻める予定もキャンセル。

一方、大阪はこれまでの傾向から沖縄を攻めるはず。仮に神奈川を攻めてきても1つ領地を取られるだけ。
その後は大阪からの攻め込みに耐える戦力を残しながら、弱小化した東を攻めていき、力をつけた所で
西を制し、全国制覇。

う〜ん、やってみたいなぁ。無理だけど(^^;A

やさだび牧場(メイン):
 サオリキセキ18戦3勝 総賞金D$441,000 フジキセキ×エメラルドリリス
 サオリゴールド4戦1勝、サオリクーヘン2戦0勝、サオリイナーフ5戦0勝、
 サオリシスコ7戦2勝、サオリトトロ2戦0勝
まさお牧場(サブ):
 サオリタロウ18戦4勝 総賞金D$797,000 エンドスウィープ×フローレット
 サオリトーク12戦4勝 総賞金D$671,000 ウェイオブライト×ピロートーク
 サオリコンビ4戦0勝、サオリハンター0戦0勝
posted by まさとし at 13:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ダビスタDS(37)

■プチ最強馬生産
ストラヴィンスキーで今までとは一味違う馬をゲット。あくまで自分の中での話ですけど(^^;A
早熟コメはありましたが新馬戦からぐりぐりで、最初は短距離路線で4歳位からは中長距離路線
に進み、凱旋門賞にも出走した馬です(凱旋門賞勝利って書けなかったことが悲しorz)。

保存できないのでノーリセットで育成し17戦12勝でパス取りました。育成途中、怪我をした時は
どうなる事かとひやひやでしたがパス取れて良かったです(^^;A

パスは↓の呉BCデータベースにアップしました。興味がある方はどうぞ戦わせて下さい。
牝馬なので種牡馬パラ見れませんが、感覚的に60-0耐え位かなと踏んでます。
http://www.kurebc.com/db/horse/data.php?id=4318
posted by まさとし at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダビスタDS(36)

■インターレース
サブ牧場で1勝。3勝馬戦勝利です。今度は格上挑戦ではありませんw
これでサブ牧場は4勝馬が1頭と3勝馬が1頭です。D$も1,217,000、かなり潤ってます。

一方でメイン牧場は苦戦です。一応3勝馬が1頭いますが、まぐれ勝利です。
そして何とか苦境を脱そうと競走馬を購入するも、未勝利戦すら苦しい馬が続出。
それでも懲りずに今日も馬を購入しました。6頭目ですな(^^;A

配合はアフリート×ロッソビアンコ。かなり牝馬に安定実績A。
これでダメだったら、グレますよ(ぇ

■プチ最強馬生産
ストラヴィンスキー×(フォーティ×Sadler's×ステイ×イッツノットイナフ)
見事、多重クロス(ミスプロスペクター、ネイティブダンサー×2、ノーザンダンサー)
ニトロSP14‐ST11

フォーティ牝馬はSPがゲーム内ライバル馬レベルのST2耐え。少しやってみたところ、
落ち着きコメ以外は結構でました。その唯一出ない落ち着きコメが大きな不安では
ありますが、今週末はストラヴィンで頑張ります。
posted by まさとし at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ダビスタDS(35)

■インターレース
サブで1勝。はじめて3勝馬戦を勝利しましたーヽ(´ー`)ノ格上挑戦だけどw
獲得賞金は、D$ 194,000。これでサブ牧場のD$は1,000,000を超えました。
馬買うかな・・・
posted by まさとし at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ダビスタDS(34)

■プチ最強馬生産
Unbridledを持っていないことに気付き、フォーティナイナーに変更しました。
そして生産数頭、SPST2耐えの牝馬が出たところで余裕の採用。
とりあえずストラヴィンスキーをつけてみます。今週中に何か引けるかな・・・

■インターレース
今日はメイン牧場で1勝、サブ牧場でも1勝。いい感じーヽ(´ー`)ノ
最近調子いいかも。
posted by まさとし at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

